PLAID Engineer Blog

PLAID Engineer Blog


PLAID Engineer Blog

machine learning

機械学習 x PySparkでアルゴリズム開発をサクサクやる検証

こんにちは、プレイドの @nashibao です。 ちょっと前になりますが、PySparkの勉強会向けにPySparkの機械学習ライブラリであるmllibを弄ってみたりして面白かったので共有しようと思います。 コンテンツ 実験の動機 PySparkの紹介 MLLibのアルゴリズムの拡張 感想 この検証はPyData Tokyo #3の発表にかこつけて行われたので、その時の発表資料も貼っておきます。 PyData Tokyo Meetup #3での発表資料 実験の動機 分散環境での機械学習は実装が面倒なので、どこで実験するかは結構重要かな、と思います。その中でPythonが研究者周りでよく使われてる & ライブラリが豊富 & Spar…

Naoki ShibayamaNaoki Shibayama