PLAID Engineer Blog

PLAID Engineer Blog


PLAID Engineer Blog

日本語を理解するチャットボットに挑戦した話【デモあり】

お久しぶりです。プレイドの@otoanです。 前回はService Workerについての記事を書きましたが、今回はガラッと変わって、春の開発合宿で実験的に作成したチャットボット系の基盤ツール(Docker環境+ライブラリ)を公開しつつ、得た知見などを書いていこうと思います。 今回はデモありです。 作成したツールをページ内から呼び出せるようにしてあるので、ぜひ試してみて下さい。PCなら左上・モバイルなら右下に出ている「はるみさんに休暇申請!」から動かせます。(少し待っても出てこない場合はリロードしてください) まずはまとめ 言語分析の世界は深く、思っている以上に進んでいる。そしてまだ足りない ともあれ限界があることを受け入れれば、面白いことは十分できる 日付の処理はきつい…

Naoto KatoNaoto Kato

LinuxKit で実現する新しい Docker 実行環境

プレイド エンジニア / Hunter 山内 雅浩 @algas DockerCon 2017 で発表された Moby Project の一部である "LinuxKit" を使ってみました。実際に触ってみることで理解できたことやハマったこと、プロジェクトの思想を少しでも多くの人に共有したいと思って今回の記事を書きました。 対象読者 本記事は主に以下のような方々をターゲットとしています。 Docker 環境の構築に不安や不満がある人 クラウド環境の設計・構築に携わっている人 Moby Project という名前は聞いたことがあるけど中身を理解していない人 LinuxKit とは? https://github.com/linuxkit/linuxkit 概要 Linu…

Masahiro YamauchiMasahiro Yamauchi

【エンジニアの】バルマーピークは本当にあるのか 検証してみた【夢?】

こんにちは。プレイドの@sdaikichiです。現在のトレーナーレベルは28、捕まえたポケモンは183種です。 突然ですが、皆さん、お酒は好きですよね?僕も大好きです。 最近はビールが美味しい季節になってきました。 さて、エンジニアには半ば都市伝説のような通説があるのをご存知でしょうか。 バルマーピークです。 この説は、「血中アルコール濃度が0.129~0.138%のときに超人的なプログラミング能力を発揮できる」というものです。(このマンガだとWindows MEを引き合いに出してディスられていますが) エンジニア同士の飲み会では一度は話の種になったことがあるのではないでしょうか。 バルマーピーク、もし本当だったらアツくないすか? このグラフ(と呼んでいいかわかりませんが…

Daikichi SasamoriDaikichi Sasamori

山梨県河口湖に開発合宿へ行ってきました!

こんにちは。エンジニアの藤川です。 この頃は穏やかで過ごしやすい季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回はプレイドのエンジニア、デザイナー、インターンの皆で山梨県は河口湖にある 河口湖カントリーコテージ さんにお邪魔して、開発合宿を行ってきましたのでその様子をご紹介していこうと思います。 出発の地は新宿 今回の出発の地は新宿です。観光バスを貸し切って山梨県河口湖を目指します。 なんだか遠足みたいでワクワクしますね。 河口湖カントリーコテージに到着 途中、渋滞に巻き込まれてしまうなど軽いハプニングはありましたが、無事に河口湖カントリーコテージへ到着しました。 美しい森林に囲まれながら河口湖を見下ろす景観はなかなかのものです。都会の喧騒を忘れて開発に集中する…

Atsushi FujikawaAtsushi Fujikawa

Bit Matrixを使って超高速にアグリゲーションする

プレイドの @nashibao です。 弊社は大量のログデータを収集し、人軸で解析するサービスを展開しています。収集したデータの利用方法には様々な目的と様々な手法がありますが、そのうちの大きな一つに、中・大規模のデータに対して、アドホックなクエリをインタラクティブにかけアグリゲーション結果を得る というものがあります。 このようなアグリゲーションの問題において、クエリの自由度 x データ規模 x レイテンシーを共存するのはなかなか難しい問題になります。(1) 元ネタは結構有名かと思いますが、Square が開発している、CrossfilterGitHub - crossfilter/crossfilter: Fast n-dimensional filtering and…

Naoki ShibayamaNaoki Shibayama